2015/10/29

A☆CUP2015

今年も行ってきましたA☆CUP!

よく、「A☆CUPってどこでやってるの?東京?」って聞かれるのですが、違います。

東京からまだ遥々北へ向かった茨城県の銚子からまだ少し北に行った「矢田部」というところにあるサッカー場で毎年行われています。


矢田部はほんと海添いで、風が強く、遠景に数多くの風力発電の風車が見えるような場所です。


私の所属する「ソレッテ大阪?」メンバーは東京駅で集合し、そこから鈍行に乗って2時間半かけて銚子まで行きます。そこから宿泊所の送迎バスでサッカー場まで。

という、新大阪を9時前に出てサッカー場に着くのが16時、、という7時間半の長時間移動で毎年遠征しています。


まぁ、なぜそこまでして??という声も聞こえなくもないのですが、このA☆CUP、建築界にとっては重要なイベントなのです!

年に一回、矢田部に集まって一緒にサッカーをする。もちろん、ガチじゃないサッカー。

A☆CUPにはいろいろな特別ルールがあり、絶対「女子か子供を出さないといけない」、とか「MA(ミドルエイジ)と呼ばれる30歳以上をださないといけない」「OA(オーバーエイジ)と呼ばれる40歳以上を出さないといけない」という、学生だけのガチじゃない、交流試合ができるようなルールになっています。

試合時間も15分ハーフ。

前夜祭では、各チームの現在の建築活動についてのプレゼン。
日本だけでなく、世界でも活躍している人たちの活動を知る機会でもあります。


今年も21チームが集まり、7グループ3チームで、公式戦は予選は2試合と決勝トーナメントを行いました。

ソレッテ大阪?はMA以上の割合がどんどん多くなってきていて、普段は仕事も忙しいので、なかなか練習もできないチームですが、なんと、予選2戦全勝で決勝リーグに進み、なんと、4位入賞でした!

最後の3位決定戦では、PKで負けるという、惜しい結果でした。

試合結果もさることながら、このソレッテというチームが凄いので、またチームの紹介は次の機会に。