2015/03/08

関空見学バスツアー

先日の週末、関西国際空港の見学バスツアーに参加してきました。


なんでも、バスに乗って、関空の裏側が見学できるというツアー。


「裏側!?」なにやらワクワクなツアーです。


関空の第一ターミナルに着くと、そこから専用バスで5分ほどの関空展望ホールへ。
そもそも、関空にこんな場所があるなんて知らず。。
そこにはスカイミュージアムといって、関空の1/72サイズの大型模型があったり、管制室や操縦席の疑似体験ができるコーナーがあったり、空港や飛行機に関するクイズコーナーもあったりと盛りだくさん。

そしてツアーの方は、バスに乗って空港内を周るのですが、展望ホールSkyViewを出発して、通常は立ち入ることの出来ない保安区域にも入れます。
機内食工場や大きな給油タンクや麻薬犬厩舎など、普段見ることのできない施設を車窓からですが見学できました。

また、北進入灯付近ではバスから降りて、飛行機の離陸を身近でみることができました!

でも意外に、そんなに大きく感じず、、(^^;)
飛行機って離陸すぐに結構高度を上げるんですね。
もっと、迫力のある感じで見学できるものかと思っていたら、意外に飛行機との距離がありました。
それでも、5分おきくらいにいろんな航空会社の飛行機が離陸するので、見ていて楽しかったです!

飛行機は、このツアーに参加しなくても、展望ホールのデッキからも眺めることができます!



天気もよく、気持ちのいい風が吹いていて、この展望デッキはとても気持ちがよかったです!

これからの季節に、絶好のおでかけ場所だと思います!