2013/12/11

大阪くらしの今昔館 町家衆イベント

先日、事務所の近くで天六の駅上にある、すまいのミュージアム(大阪くらしの今昔館)で町家衆イベントという町家の生活風景を再現するという催しに、江戸時代の町家衆に扮したボランティアの学生たちとしてOCTの学生が協力していると聞き、行ってきました。

今昔館内には、着物を着たボランティアの学生とレンタル浴衣を着た外国からの観光客で賑わっていました。

その中で、大工としての実演をしていたOCT大工学科の学生さん。

そこでは、子どもたちがのこぎりで木を切る体験をしていました!

こういう体験いいですね!

他にも江戸時代の遊び、「紙相撲」と「福笑い」など、いろいろな遊び道具が置いてありました。

紙相撲は、強く叩きすぎて自滅するという感じでボランティアのお姉さんに結局一度も勝てませんでしたが、子どもも楽しんでいました。

その他にも、泥棒とおかっぴき?の攻防戦が見れたりと、なかなかおもしろいイベントでした!