2011/11/20

A☆CUP2011

だいぶ報告が遅くなってしまいましたが、10月末の秋の気配が近づいてきたころ、またまた今年もサッカーをしに、茨城県波崎に行ってきました。

そうです、建築学科の学生などを中心に、毎年600人を超える建築関係のサッカー愛好家が集まる全国規模のイベントA☆CUPです!

去年から、ソレッテ大阪!?チームに入り、老いと鈍くささを感じながら、練習に参加し、A☆CUP出場は今年で二回目です。

去年は、初出場ながら、『優勝』 という素晴らしい経験をさせてもらい、あげく、うまくもないくせに、決勝戦のスタメンで出させてもらうというなんとも申し訳ない感じでした。

今年は、優勝をあまり意識せず、楽しんで、交流してをテーマに行きましたが、みんな試合が近づくにつれ、無意識に?勝ちを意識しだしていましたw

今年のA☆CUPは、東日本大震災のこともあり、開催も危ぶまれましたが、開催することとなり、いつもとは違う2日編成で、一日目の夜にシンポジウムをするという特別な会でした。

シンポジウムは、各チームに所属する人たちが、震災に関して活動していること、提案していることなどを発表する場でした。時間があまりなかったこともあり、かなりダイジェスト的だったのですが、いろいろな動きがあり、それぞれに関してもっと詳しく話を聞いてみたいと思いました。

その発表を聞いていると、本当に建築が社会に対してできることの幅の広さを感じました。

試合の方も今年はリーグ戦を勝ち抜いたチームでの決勝トーナメントということでしたが、我、ソレッテは惜しくも予選リーグで敗退。

けれど、今年はその後とても楽しいフレンドリーマッチをすることができました。名付けてA☆CUPなでしこカップ!

今年はソレッテの女子が8名もいたので、『スパイクガールズ』さんと『メダチタガールズ』さんに試合を申し込みました。

快く引き受けてくれた両チームと夢のなでしこカップ!

足りないメンバーをお互いに借りつつ、白熱した試合が繰り広げられました!


最後に3チームで記念撮影!

いや~かなり楽しかった!

私としては、今年は若いもんに任せてゆっくろのんびりするつもりが、なでしこカップの途中で火が付き、ディフェンスで一人ダッシュしていました。。。

でも、次の日にも筋肉痛はなく(^^)

きっと暗闇ランナーズの成果です。