2006/11/27

アーキフォーラム

土曜日。同年代の構造家、大野博史さんの講演会に。知り合いが数組面倒を見て貰っているので、半分ぐらいは良く知ってるプロジェクトでした。初講演だった ようですが、なかなかうまく纏まった講演だったように思います。構造的にアクロバティックなことを提案するよりは、意匠と協同で空間を作っていくことに重 点を置いてるようで、構造と意匠のアイディアのずれが少ないと思いました。

東京で住宅をやった時に、構造家をヒアリングしてると結構良く名前が上がってきたのですが、つまらない物件は受けないという噂もあり、どんな人かと思って いたら随分気さくな人だと何ヶ月か前に判明しました。その時、大阪の危険地帯に案内すると約束したのですが、今回は持ち越しに。次回案内しようと思いま す。

ところで、最近チャリ通勤を始めました。とはいえ、家は市内から電車で1時間かかる僻地。もはや往復2時間自転車を漕ぐ体力は無いので、こういうことになりました。

2006/11/21

最近

最近。中国の重慶市で数年前仕事していた際、現地で通訳してくれた人が、大阪の旅行社に1年契約で仕事をしに来たというので一緒に飲みに行く。当時の話などしつつ、既に当初の設計案が随分変わってしまっている当りが中国らしい。あり得ない個所で国の介入がありますな。

週末は東京に、後輩のF村事務所にお好み焼きせんべいを届けつつ、仕事で数年間忙殺され続けている大学の先輩の家で朝5時まで飲 む。翌日は結婚式でしたが、当の本人は富山大の助手になったので、夜行バスで即帰りでした。東京の連中もそろそろ独立組が増えてきた模様。

2006/11/10

Mac

このホームページはMacを使って作っているせいか、たまに文字が6ptに満たないという噂を聞きます。一応、Mac上では4つのブラウザでチェックしながら作っているので、そんなに違ったふうに見えることは無いのですが。。。

ぱっと見て、変なところあったら教えてください。そんなに大きな文字を使ってるわけでは無いですが、ちょっと小さくても9ptぐらいには見えるはずです。

2006/11/08

gooooooooooogle

風邪ひきました。最近風邪引くと症状が別々にやってきます。だいたい喉から始まって鼻でおわる感じです。今ちょうど鼻ぐらいです。

ようやくホームページがgoogleの検索で引っかかるようになりました。SPACESPACEだけだとgooooooogoooleの12番ぐらいで後 ろの方ですが、SPACESPACE kagawatakanoriと検索すると一発で現れます。なんとなく仕組みが解ってきました。普通にyahooカテゴリーで登録すると5万円ほどかかる と聞きましたが、待ってるとyahooにも引っかかるようになるらしいです。もうちょっと待つことにします。